日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

チート育児

この間ちょいうちより月齢が大きい、0歳児の子の親御さんの話を聞く機会があったんだけど、「ベビーベッドで寝ない」「ミルク飲まない(母乳のみ)」「連続で寝るのは昼も夜も2時間まで」「夜の寝かしつけには抱っこのまま2時間はかかる」「チャイルドシート、ベビーカー、抱っこ紐拒否」「視界から消えると泣く」ってハードな育児されてて、本当に子供によるんだなと。
自慢のようになるけど、うちの子は夜ベビーベッドに置けば寝るし、ミルクも母乳もぐびぐび飲むし、夜最低でも連続4時間は寝るし(最長10時間…)、チャイルドシートもベビーカーも抱っこ紐も特に問題なく収まるし、機嫌がよければ視界から消えても1人で手を見て遊んでますね。
最近は育児してる側も慣れてきて、
空腹泣き▶︎母乳orミルク
眠い泣き▶︎ベッドに置いてポンポンしてダメなら座り抱っこでぽんぽんor抱っこ紐で歩く(5分で寝る)
暇泣き▶︎タミータイムで泣き止む
みたいな、ある程度対処に最適解がはめられてきてる。
タミータイムって機嫌がいい時にやるんじゃなかったっけとか、抱っこ紐で歩きながら掃除機かけてても寝るとかは、たぶんうちの子の気質ですね。
たぶんあんま細かいことは気にならないタイプなんだと思う。両親ともそうだし。

今はTwitterとかあるからリアルな他の家の大変さとかも垣間見ることができて、繊細なお子さんもいるもんだな、世の中には苦労してる親御さんがたくさんいるんだな、と理解できるけど、今の自分の子供しか知らない環境だったら自分がいかにチート育児してるか認識できてなかったと思う。
自分だってこれから夜泣きや発育等々に悩まされる可能性はあるわけだけど、運良く通らなかった大変さの存在自体を否定したり見ないことにはしたくないなと思った。


Sponsored Link