日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

育児、始まりました

新年度ですね。
予告通り育児カテゴリで、今後は育児の事も書いていこうかと。
というか、新生児の1ヶ月は母子とも検診以外は引きこもりなので育児しかしてなくてそれ以外今書くネタがない(´Д`;)
兎年娘ということで育児カテのサムネはうさぎにします。

妊娠カテゴリで出産、退院まで書いたけど、その後の話とか書いてければいいかな。

子育て始めてみて、とにかく思うのが、
圧倒的全責任者感
子の安全、健康への責任、将来への責任、とりあえず今日を生かす責任が手の中にヒシヒシと(約3kg)。
新生児ってほとんど人生で関わる機会無かったけど、こんなに全部周りに頼らないと生きられない存在とは知らなかったというか、実感がなかった。
お腹がすけば泣き、お腹がいっぱいになれば寝て、沐浴もオムチェンもされるがまま。
まだ感情が「不快」「不快ではない」の二択で単純。
3時間毎の授乳で細切れ睡眠になるのと、たまに機嫌悪くて授乳もオムツも気温も満たしてるのに泣きまくるのをあやすのが多少つらいくらいで済んでる。
これから感情が複雑になってくといろんな辛さがでてくるんだろうな。
というわけで年度始め、子育ても始まりました。(3月生まれだから少しフライングしつつ)


Sponsored Link