日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

東京防災

東京住まいの人にはみんなに届いているのだと思うが、確か防災の日前後くらいに「東京防災」と書かれた冊子が届いた。

冊子というか特典付きDVDの薄い版みたいなやつで、冊子というにはだいぶかさばる感じの黄色と黒のストライプが入った毒々しい箱である。

正直ポストにこれがつっこんであって一人暮らしの身としてはだいぶびっくりした。

僕こんな注文してないぞ・・・と。。

 

中身もだいぶ仰々しいもので、どうやら区をさらに細分化した地区ごとに違うものが配られているらしい。

この辺のMAPと、分厚い冊子、そして今の都知事がドヤ顔で写っているお知らせのペラ紙が入っていた。

ペラ紙は重要っちゃ重要だよね。まじで何が来たんだろうって思ったもの。

あああと謎のステッカーも入ってた。これなにに使うんだろ。

肝心の冊子はめちゃめちゃ細かく色々載っていて、今やっておくべき準備はもちろん、地震発生の瞬間はどうすべきか、発生直後は、避難は、避難生活は、生活再建に向けては、と、細かく説明されている。

避難生活時の子供の遊びについて(心のケアのために道具を使わない遊びを提案してある)とかも書いてあって、現実味がはんぱないなぁと。

SNSを活用しよう、とかもありました。

まぁこれに関しては微妙なところですわね。

3.11の時も僕は(月憑きとは違うアカウントで)ついったやってましたが、あのときデマとか非公式RTとかけっこう酷かったのを覚えております。

そういえば災害時用のついったリスト作っとくと後で便利だよって聞いたことがあるような。

そのうちやろう。。(って言ってやらないから後で焦るんだけどね)

冊子の話に戻ると、実際起こったらこういうのってけっこう頼りになるんだろうなと思って防災袋に放り込みました。

重い。

 

僕の家の防災袋はおそらくいろんなものが足りていなくて、

防災のためにどうのというよりは、軍手とか「普段使わないからここ入れとくかー」、みたいなだいぶ適当なものなのですが、一人暮らしとしてはまとめてあるだけマシだろうということにしています。

首都圏直下地震って30年以内に70%の確率で起きる予測なんだそうで。

もう地震大国に生まれたんだから仕方ない。準備、しておきましょ。

 


Sponsored Link