日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

ネット婚活してみた 4 サイトへのツッコミ

そういえばネット婚活について話すって書いておいて、あんまりネット婚活サイト自体の話は書いていないような。

まぁ素人かぶれのSEに言わせてもらうと、使いやすい婚活サイトには出会ったことないね。

そもそも重いとこが多い。サクサクいかない。

あとはWEBとしてのユーザビリティも、これが通販サイトとかだったら売り上げ半減レベルの使いにくさだと思う。

それはいろいろ試してみてどのサイトもそうだから、婚活サイトならこれくらいのもんなんだとあきらめるしかないんだと思う。

まぁ使ってるうちに慣れるし、PCサイトとスマフォサイトを分けてあるだけマシというところだろう。

 

面白いと思ったのは、相手のプロフィールとかを見た時に、趣味とかが被ると太文字でハートがついたりするんだけど、「車をもっていない」とかで【マッチ[黒ハート]】とかつくと「うーん、そこ別にマッチしなくていいかな」って思ったり。

あとはtwitterみたいな、ブログ的なものがサイト内で書けたりするんだけど、「いい人が見つかりました!ありがとうございました!」とか「婚活つかれました。休会/退会します」みたいな記事がランキング上位になりやすいのもなんだかなぁと思ったり。

たぶんプロフィール外のことをアピールする場だと思うんだけど、そこから検索しても現在婚活中の人が見つからないんだよね。。

「おすすめのお相手」みたいな機能も謎。

サイトが自動的におすすめの人を紹介してくれる機能なんだけど、年齢も地域も趣味もバラバラな人がhitしたりしてて、何をもっておすすめされているのが逆に問いただしたいくらいだったりする。

ちなみに写真の掲載とかには審査があって、明瞭具合とか顔がちゃんと見える角度か、とかで却下をくらったりするらしいんだけど、僕はすべて1発で通ってるからそういうので苦労したことはないかな。

なんか愚痴っぽくなったけれど、婚活ってそううまくいくもんじゃないから、そういううっぷんがサイトに向かってる部分もあるのかも^^;

とりあえず婚活関連シリーズはいったんここで終わり。

進展あったりしたらまた記事にしようかね。


Sponsored Link