日々、迷走

ミドサー女が日々を迷走する雑記。音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。Twitterやってます。@moon_tuki

何が正しいのか分からなくなる

f:id:moon_tuki:20200719131937j:plain
久しぶりに晴れたね。

昨日は三浦春馬さんが亡くなって、悲しいな、ブラッディ・マンデイ好きだったな、って思ってたら、そのあと大量に「自殺防止のためのガイドライン」のツイートが流れてきて。
後を追う人が現れないように、自殺が起きた時の報道の指針があるらしい。
なんで亡くなったのか、プライベートなのか、誹謗中傷なのか、知りたい人と、あくまでガイドラインに従った報道を求める人で、また諍いが起こっている。
どちらの気持ちも分かる。
亡くなった理由を知って、理解することで自分の気を鎮めたい人より、後追いを防止したい人の方が偉い訳では無い(逆も然り)。
諍いに参加せず静かに悼むことを選ぶのが特別偉い訳でもない。

コロナの感染者が増えて、GO TOキャンペーンなんてやってる場合では無いという人がいる。
一方で、今観光業を救わないと、完全に観光業が死滅するという人がいる。
どちらがいいのかなんて、もう分からないなと思う。
というか、これに関しては「どちらか」だったのかなぁ、って。
消費税をゼロにするとか、高速道路を無料にするとか、いくつか案があった気がするのだけど。
本当に最善を選択しているのかなんて、分からないよね。こうしておけば良かったのに、って、後からならいくらでも言えるけど。

ファミレスとかカフェとかで美味しいご飯食べてちょっと本読んだり携帯弄ったりパソコン開いてだらだらする時間、好きだったんだけど。
そこで感染したら?
クラスターになったら?って
怖がって何も出来ない今の自分は「正しい」人生の過ごし方なのかな?とかね。

これが正しい!って主張して、行動できる人、すごいなー、って思う。

今日は自分なりに勇気をだして、半年ぶりの美容院に行く。


Sponsored Link