日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

相談所巡りで全員に言われたこと

そういえば結婚相談所のカウンセラーさんほぼ全員に言われてゾッとしたのが、
「結婚より離婚の方が大変ですよ」
と口を揃えていたこと( ب_ب )

「イマドキ3人に1人が離婚しますからねー」とサラッと言うカウンセラーさんもいた。
それくらい見てきてるんだろうなぁ。怖い怖い。
結婚相談所ってわりと短期で結婚する人が多いから、短期で破局することもままあるのではと思ったりする。
なかなか短い期間での判断は難しいよね、人間同士だし。

周りを見てもやっぱり離婚って珍しくなくて、コロナの罹患者の知り合いはいないけど離婚経験者の知り合いは複数居るから、コロナより危険だと思う(意味不明)
婚歴無しの独身からすると、1度でもこの人と添いとげるとお互いに決めたことがある人がいる、って想像を絶するレベルで凄いことなんだけど、既婚者(離婚済も含めて)はみんな「結婚なんてタイミングと勢い」とか言うよね。そして離婚歴ある人も「離婚の方が大変」て言うかも(あんま離婚のことって詳しく聞いたことないけど)。
あと、これは自分の周りだけに限った話だけど、離婚歴ある人も「結婚は人生で1度はしておいた方がいい」って言うの。
自分の(結婚期間の)〇年間無駄にしたわー、って言うわりに、結婚自体の経験は悪くないものらしい。
独身には本当に分からない感覚だね。

うち実はこれだけ世間が離婚しているというのに親戚中離婚歴がある人がいなくて、たぶんやらかしたらそれなりに肩身が狭いから慎重にならないとなぁとかは思う。
というかまだ結婚どころか相手もいないのに離婚の心配してる場合ではない。


Sponsored Link