日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

妊娠判明時の夫の反応、一生根に持つと思う

さて、今日から妊娠発覚時~の話なんだけど、いきなりネガティブです(´-ω-`)
プロポーズのときといい夫君、大事な時のリアクションが最低なんよね。
まぁ笑い話的にどうぞ。

まだ妊娠に気づいていない4週頃、耳が詰まる感じ、気圧が制御できていないような感覚と、生あくびがでる、喉の奥の違和感と食欲不振で体重がいきなり5キロくらい落ちた。
食欲不振というのはよくドラマでウッって吐き気が出て妊娠に気づくみたいなやつではなく(笑)、食べなくても大丈夫・喉がなんか変だから食事を疎かにしてたら勝手に落ちた感じ。(吐き気はなし)
月憑きは元がデブなので、5キロくらいはほぼ誤差なんだけど、普段だとお腹がすいたらもう何かすぐにでも食べないと仕事も手につかなくて夜も眠れないくらいの感じだったのが、普通にお腹は減ってるんだけど食べなくても平気だわーこれダイエットのチャンスじゃーん、くらいの食欲不振でした(食欲不振の定義?)

で、生理の予定日から1週間ほど経って、「あれ生理こなくね?なんか体調変??」と半信半疑でたまたまクーポンを持ってた薬局で妊娠検査薬を買ったところ、
線、出た、、、!(陽性)

トイレで「おお」って独り言でた。

夫君には直接伝えたかったので「今日何時に帰るーご飯作るよー」と連絡。
「ご飯いらない」とのこと(💢'ω')
まぁ仕方ない、伝えてないからねこの時点で。

そして夫君帰宅、検査薬をみせて、「できたよー」と報告。
一言目、「え??俺???俺じゃなくない?」

「は???(💢'ω')」

多分この発言一生根に持つと思うわ。
俺じゃないわけなくない??と。
もちろん浮気の前科もなければ疑われる様なことも一切してません。
夫以外絶対に有り得ない状況。(というか普通そうでは)
しかもその後も
「いつ(致した)の時の?」
「俺の同級生(誰だよ)の子供と同級生になるかも!」
「俺の親にはまだ期待させないように言わないでおこうかな」
等等、「俺」「俺」「俺」祭り。
ポーズでも妻の体調とか今後のスケジュールの心配とかさ。。。
まず俺、そして友達とか親の話がでてきて妻がでてこないあたり、これが本音の優先順位なんだろうなと思った。
ほんと最初の一言が特に、離婚がよぎったわ。
そして世の「破綻してるのに離婚しない」選択をしている人の気持ちがわかった気がする。一度結婚してしまうと離婚色々めんどくさい。

そしてちなみにその後夫君はそそくさと遊びに行きました。(DINKSなので当日いきなり遊びに行くとかもそこは別にok)
帰ってきてから⬆️の件は「それは無いんじゃない?」って怒ったけど。
逆に遊びに行ったことで「え?今自分めちゃくちゃ酷い扱いされなかった?」って冷静に考える時間が出来たのは頭の回転が遅い月憑きにとってはある意味幸いだったかもしれない。怒りは全然響いてなさそうだったけどね。

一応夫君のフォローをするなら、妊娠週数というものを全く理解していませんでした。
致してからどれくらいで妊娠がわかるかのイメージがなかったので、2週間くらいレス気味だと「俺じゃない」って思うみたいですね。(にしても最悪な発言だけど)

前に「男はどこまでいっても本当に自分の子供かってところは確信がもてない(DNA検査とかすれば別だけど)」ってなんかの書籍で読んだことがあり、夫君がやりたいなら全面的に検査の協力とかはするつもり。(もちろん絶対の自信がある)
今は納得したみたいだし目の前で酒もタバコもやらないし不器用ながら体調気遣ったりしてくれるし実感はだんだん湧いてくるものなのかな。
人によっては喜びすぎてまだ全然他の人に言うタイミングじゃないのに言いふらしちゃう夫とか、いきなりベビー用品揃え始めちゃう夫とか、喜びすぎて飛び上がって着地に失敗して足首捻挫する夫とかいるらしいから冷静?なのは悪いことでは無いのかもと言い聞かせてます。
まぁ多分一生根に持つけどね。(💢'ω')


Sponsored Link