日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

赤ちゃん待ち心境

現在妊娠5ヶ月。
振り返ってここまでの話を書くにあたって、まずはすこしだけ妊活のことを書こうかと。
そもそも赤ちゃん待ちって言うんだなぁ。
「赤ちゃん待ち」ってTwitterでプロフに書いてる人も沢山います。自分が妊活するまでは気にもしてなかったけど。

とはいえ、自分自身は結局妊活という妊活はほぼやらないまま?妊娠しました。
生理周期は正常だったので、ルナルナで排卵日予測して、避妊をせずにいたらできた感じ。
多少自分が排卵日を気にすることはしても、夫に「今日排卵日なんだけど」とかは伝えることなく妊娠して、おそらく本当に妊活してる夫婦からしたら「そんなもの妊活に入らん」ってレベルだと思う。
それでも避妊をやめて1年くらいはかかったし、年齢的にも若くないこともあり、これだけ調べてこれだけ考えるんだなぁと思っていただければ。

  • 「今妊娠したらいつから産休か」を毎月考える

まずバリキャリ月憑き、最初に考えたのはこれでした。
最終生理日から自動計算してくれるサイトが結構あるのよね。
だいたい妊娠判明から半年くらいで産休になるので、とにかく自分がいつ抜けてもいいように体制を整えるのは今も継続してやってる。

  • 生理が来たら酒を飲む

多分ライトな妊活してる酒飲みはみんなそう。
ガチ妊活中の人は絶禁酒だと思うけど、自分は治療とかしてたわけではなかったので生理きた悲しみを酒で慰めてた。

  • 排卵日付近でせっできないととても悲しくなる

夫君の多忙、体調不良とかでタイミング合わないと「ああああ1ヶ月延びた」と思う。
まぁ排卵日いつって言ってないし夫が分かるわけないんだけど。

  • 夫君は呑気

できてるわけないだろ、ってタイミングでも「そろそろできたかな🎶」とか安易に言う。
そのわりに自分は酒も飲むしタバコも吸う。
軽くいらぁっとする。
まぁ排卵日言ってないから分かるわけないんだけど(2回目)

  • 薬とか食べ物とか妊娠中のNGがきになりはじめる

葉酸飲んだり、ダイエット漢方辞めたりはした。
ダイエット漢方はお通じがよくなるやつ使ってたんだけど、子宮収縮作用もありあまりよくないとのことで。

  • 妊娠初期、超初期とかで検索し始める

体調が少しでもいつもと違うと、これっていつもの生理前の感じだっけ?こんなんだっけ?ってわからなくなってggってみたり。
→結局普通に生理前のPMSでしたぁwwwwwで、メンがヘラるのは何回かやったね。

  • フライング検査

1回だけやりました。妊娠検査薬は生理予定日1週間後から使えるのだけど、生理予定日翌日くらいにフライングして使うことを言います。(妊活してる人はやりがち)
翌日飲み会があったからやったんだけど、見事に真っ白で、翌朝生理も来たのでがぶがぶ飲みました。
本当に妊娠してたときはちゃんと予定日から1週間経って検査したのでフライングはほんと⬆️の1回のみ検査薬無駄にしただけで済んだけど、妊活中、人によっては数十本フライングしては陰性にメンヘる人も居るそう。
まぁ気持ちはわかる。早く知りたいよね。

  • 1周回って酒なんて好きな時飲め飲め、妊娠気づいたら辞めりゃいいんだ、ってなる

生理のときはほんとこのメンタルだし、妊娠したのは妊活次の段階にそろそろ進もうかな(つってもまずは夫に排卵日伝えてちゃんとタイミング法始めるとこからだけど)、って時だったのでわりと飲んでた。
メンタルはあまり良くなかったと思う。
夫のタバコの臭いとかもう最悪

  • ワンナイトで子供、っ話の奇跡っぷり

生理周期がバラバラな人もいるし一概には言えないけど、一発で予期せぬ妊娠する話ってほんと奇跡的なんだなと思った。
前にTVで不妊治療を諦めた人の話が出てきた時に、女優のYOUさんが「まぁ精子卵子の相性みたいなのもあるからね」と言っていたのがすごく印象的で、たまたま出会った夫君と遺伝子レベルで相性がいい確率ってどんなもんなんだろ?って本気で考えた。

不妊治療ものの漫画とかもわりと読んだなぁ。
「ああ不妊治療」(榎本由美さん)とか「妊活夫婦」(駒井千紘さん)とか共感あり勉強ありで面白かったので気になる方はぜひ。(LINEマンガで読めます)

あと自分の性格をかいま見たなと思ったのは、普通に仲良かった子やよく知ってる人の妊娠報告は嬉しいし心からおめでとう!ってなるけど、親から近所の誰々の息子の家が2人目だとか、夫から夫の友達に子供が出来たとか聞いた時がもにゃったなぁ。
いやおめでたいけど!
それ聞いても、妊娠した人への共感より、妊娠そのものへの嫉妬心が勝ってしまってた。
自分の妊娠報告は気をつけようと本当に思う。

妊活周りはこんなもんかなぁ。
実は下の記事で書いていた「1つ取っておく」と言っていたのは妊娠の話でした。(ちょうどこの頃妊娠がわかりかけてた)
moontuki.hatenablog.com

初期って流産もかなり多いし、匿名ブログなんてリアルの報告でもなんでもないんだけど、書くの控えてたのは自分自身メンタルをセーブするためというのもありました。
お産は奇跡だし、まだまだ何が起こるかわからないけど、望んで来てくれた命を育てられるよう、体調管理していきたいと思います。


Sponsored Link