日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

久々に父と話したら

まぁ年始にも帰ってるし実家わりと近いので両親との交流はある方だとは思うんだけど、父とサシで話すというのは考えてみれば久しぶりの機会で。
新コロワクチンについての陰謀論にひっかかりかけてたり、年少扶養控除がないことを知らなかったり、、なんかTwitterとかで見かける感じになってきてたなぁ。
陰謀論の方はまぁ色んな側面があるし、寿命がどうなるかとか長期的な結論はまだ出ない話だから特に肯定も否定もせず「へぇ…」くらいの反応をしておきましたが、年少扶養控除がない(児童手当に代替した)のは事実なので明確に否定しておきました。
そりゃ少子化にもなるね、と理解いただけた模様。
ひとつひとつの具体的な思想や思い込みそのものよりも、自分の父親もTwitterでみかけるような高齢者的思想に収束されていってんな、という様子そのものが憂い。
一度自分が信じた情報からの思考の転換が苦手で、若輩を常にふんわり見下している感じというか。
そのうちつべの謎インフルエンサーやソースが怪しい陰謀論に傾倒しないか不安になるよ…
ハッキリ物事が言える間柄ではあるので否定すべきとこはしっかりしつつ、定期的に対話は必要かもなと思いました。


Sponsored Link