日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

人間用チュールみ。ケイツーシロップ

ビタミンKという栄養素の不足によって、新生児、乳児の出血が発生することがあるらしい。
頭の中とかで出血すると命に関わる場合もあるということで、その防止のためにケイツーシロップというものを週に1回、新生児期から服用させてる。

これがなかなか内服時かわいくて。
哺乳瓶の先にシロップを入れるか、口を開けた赤ちゃんにシロップを直接ぽたぽたと与えるでもok(助産師さん談)
助産師さんによると甘いらしく、ぺろぺろ飲んでくれる。まさに人間用チュール。
毎週のケイツーシロップの日が楽しみになる反応なので、週1って忘れそうになるけどなんとか。
生後3ヶ月くらいまで与え続ける感じかな。
たぶんこんなに頻回に与えるよう産院から案内されるようになったのはここ最近で、薬屋の陰謀とか利権とか言われたりもするけど。
ビタミンKは摂りすぎでも問題ないビタミンとのことで、週1の摂取くらいなら脳出血の方が怖いので表情愛でつつ与えてる感じです。
むしろ生後3ヶ月で終わりでいいのかね?まだ離乳食始まらないよね3ヶ月だと…
まぁかかりつけ医とか探しつつ相談しつつかな。


Sponsored Link