日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

新生児期まとめ

1ヶ月の新生児期、短い!
すくすく大きくなる我が子に喜びと一抹の寂しさを感じつつ、休みのない育児に日々励んでおります。

我が子って本当に特別なんだな

どちらかというと他人の子供は苦手な月憑き。
自分の子供ならかわいいと思えるか?の部分は未知数だったのと、我々両親の遺伝子的な意味でも正直容姿は不安しかなかったんだけど、なぜか?笑、かわいい子供が生まれてきました。
よく「生まれたてはお猿さんやガッツ石松」みたいなの聞くけど、うちの子は普通に最初から赤ちゃんのかわいさでしたね(親バカフィルタあり)
なんならかわいすぎて「どこの美男美女の子供?取り違えてない??」って本気で疑念を抱くほど。
ただ要所が夫と似てたりして、間違いなくうちの子なんだよね、ほんと不思議。

毎日顔変わる

これは新生児育児した人みんな言うけど、昨日と今日、なんなら午前と午後、さっきと今で顔が違う。
むくみがとれたり、表情筋が日々育ったりしてるのかな。
特に生まれた日と翌日の顔の違いが著しくて、これまた「取り違えてない???(2回目)」のレベル。
機嫌がいいときとムスッとしたときの顔の違いも激しくて、でもどんな顔もかわいいです(親バカ2回目)

新生児とても静か

寝ている時間が長いし、喃語がでるのはもう少し先で、起きててもとても静か。
不安になってたまに呼吸確認してる。
お腹がすくと泣くんだけど、泣き声もまだ未熟なので全然うるさくない。
赤ちゃんがいる家ってどうしてもうるさくなりがちだと思ってたから、(これも自分の子供フィルタがあるかもだけど)低月齢のうちはそうでもないんだな、という発見。

ミス▶︎即、取り返しがつかない恐怖

もし抱っこを取り落としたら…沐浴中に手を滑らせたら…吐き戻しに気づかず寝かせたままにしてしまったら…
本当に恐怖。
ひとつのミスが、即取り返しのつかないことになるし、そんな事故をニュースなどで見かけるたびに親御さんはどんな思いかと、より心が痛むようになった。
本当に健やかに、無事育って欲しい。

成長著しい

1ヶ月検診では平均どおり、1キロ増・5センチ増というところで、文字通り一回り大きくなった。
ぷくぷくと赤ちゃんのフォルムになってきて、だっこするとズッシリ。
蹴る力や吸啜力なんかも強くなってきてて、ほにゃほにゃの新生児は本当に短い期間なんだなと思う。
たった1ヶ月で起きてる時間も格段に長くなるし、表情も豊かになってきてる。
まだまだ新米育児ではあるものの、楽しんでやっていきたい。


Sponsored Link