日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

かわいいの温度

これは親バカフィルタあり、さらに月憑き自身の歪んだ性格フィルタありの話なので話半分で読んで欲しいんだけれど。
うちの娘(0歳児)、ブスの親(月憑き)から生まれたとは思えないくらい、本気で取り違えを疑うくらいかわいい。
乳児連れあるあるの、通りすがりの知らない人に「あらかわいい、何ヶ月?」みたいな話しかけられもよく発生するんだけど、その「かわいい」の言い方の温度感が、自分がいままでの人生、記憶している限りで言われたことのある【お世辞かわいい】と確実に違うことを感じる。
心から、思わずでた「かわいい」というのかな、とにかく、コミュニケーションの一環の容姿褒めではなくて、本当にただかわいいと思ったから「かわいい」と口からでた感じなのよね。
正直、よその家の子供でも、そこまでかわいいと思ってなくてもとりあえず「かわいい」って言うことあるじゃないですか。(私はある)
上司に飲み会で子供の写真見せられた時とか、たまたま知り合いが子供連れてるのに出会った時とか。
たぶんバレてるのよ、「とりあえず言っといただけやろ」な、「かわいい」。
まぁ乳幼児の場合、単純な容姿のかわいさだけではなく、「仕草がかわいい」「ぷにぷにのほっぺや手足がかわいい」みたいな要素の尊さもあるから、あながち完全なお世話でもないことも多いとは思うけど、でもやっぱ温度感の違いはなんとなしに感じるところであります。
話半分よ、話半分。笑


Sponsored Link