日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

初めての体調不良

8か月のうちの赤さん、初めての体調不良を経験しました。

とはいえよく言われる「6か月過ぎた頃に免疫が切れてきて突発熱が出るよ」というアレではなく(それは未経験)。

結論から言うとおそらくノロ?的な何かにあたってしまったのでした。(検査はしてないから明確な病名は不明なまま回復)

経過はというと、まず夫が急に体調が悪くなり。

ただ、うちの夫氏、もともとお腹弱いタイプで、「まーたいつもの食あたりか~」くらいに思ってたのね。

なので感染対策とかぜんぜんせず。(大失敗)

見事に2,3日後にベビーと私が同時発症しました。

私は何も食べられず起き上がるのもつらくベビーの世話以外はほぼ横になってたんだけどベビーさんは嘔吐下痢の症状があるわりに元気で。

リビングで横たわる私の周りをひたすらハイハイしてました。

体調不良で赤ちゃんの世話つらかったなぁ。(夫氏は回復していたので仕事へ)

結局私はほぼ1日で回復したんだけど、ベビーは下痢が続いたので(嘔吐は初日のみ)元気だけど一応お医者さんにもかかり、うんちおむつを見てもらって整腸剤をもらってきたり、親的にも初めての体調不良てんやわんやでした。

とはいえ食事やミルクも普段ほどは食べなくなったものの、たぶん小食な子よりは食べてたし(普段はめちゃ食べる)、とにかくぐったりすることもなく元気だったのでそんな不安にならずに済んだなとは思う。

病院どのタイミングでかかるかとかも迷いどころだったな。病院行ったら行ったでそこでまたインフルとかもらってきちゃうかもしれないわけだし。

次からは大人の体調不良時は感染対策隔離等ちゃんとしよ、と固く誓いました。。

 


Sponsored Link