日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

保育園に入れるか?

いやまだ結果出てないんだけどさ。今の気持ちを書いときたくて。
世田谷で加点もありの共働きの方が全落ちした、って炎上?してましたね…
保育園落ちた日本〇ね、の時代からたいして変わってないんだなと絶望する。少しはいい時代になったと思ったんだけどな。
確か「日本〇ね」の時もそうだったけど、今回の全落ちの方に、「リサーチが足りない」「世田谷で両親揃ってて第一子1歳入園なんて入れるわけない」みたいなリプなり引RTがしこたまついてるわけですよ。「どうせ0歳の間は一緒にいたいと思ったんでしょ」みたいな勝手な妄想まで。
いやいやいやいや…とんだクソリプだな。
なんのためにクソリプしてんだろ。私はそうならないように頑張りましたけど?私その状況前から知ってました~!凄いでしょ??褒めて???っていう自己承認欲求だろうか。
うちは3月生まれなので1歳入園しかありえないんだけど、それもきっと炎上したら「調整して早生まれにならないようにする」っていうご高説をいただくことになるんだろうな。最悪。
なお今年度の入園保留通知(保育園いっぱいで入れませんの通知)は既に来ていて、4月入園以外はほとんど現実的でないのです。
しかもうちは中途半端に高い納税額のために、安い順で優先順位が決まる仕組み上も大変不利。
保育料も最高額で頭クラりとします。
これ自慢に聞こえるかもだけど本当に中途半端な額なので、年収2000万(すごい…)でも1億(とてもすごい…)でも、うち(全然すごくない)と同じ最高額でお値段は変わりないのは「そっかぁ…(´・ω・`)」の気分でしかない。
しかも利用調整も優先順位低って、働かせたくないの?(比較的)いっぱい納税するのに??って思うよ正直。
たぶん来週くらいにはうちの自治体も4月入園の結果がわかると思う。
ほかの方がどうかは分からないけれど、うちは二の矢三の矢は全く用意していない。認可保育園頼みで落ちたら終わり。
2次募集でも引っかからなければ欠員まちのまま育休延長になると思う。
色々考えがあってあえてそうしてる、ってとこもある。
それは怠慢なのかなぁ、と、クソリプを眺めながら暗澹たる気分になっている。


Sponsored Link