日々、迷走

ミドサー女が日々を迷走する雑記。音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。Twitterやってます。@moon_tuki

クエスチョンマークがきらい

クエスチョンマークが嫌いだ。

正式な文書の話ね。仕事とか、そういうので。

けっこう年配の人とかでもいるんだよね、手順書とかチェックシートとかで

「?」

これ使う人。

プライベートでなら大いに結構です。いくらでも使ってください。自分も使います。

私信のメールで相手の環境によってはもはや文字化けして見えないやつも多用します。このブログとかTwitterでも「読めなかったんだけど」って人いたりして;;

違うんです。

仕事とプライベートはキッチリ分けたい主義。

チェックシートに「誤字脱字はないか?」とかあると、

お前だよ!!!!

って思ったりする。(ちなみに「!」もNGです)

まぁ誤字とまでは言わないけど、日本語じゃないですからね。

疑問文のメールとかでも「~いただけますか。」「~でよろしいでしょうか。」でいいんですよ。疑問符があると途端に崩れて見えてしまう。

常に美しい日本語を、とか言うつもりはないし、自分も「てにをは」おかしくね?とか言われるので(そしてこういうとこで「?」使うし)お堅いことを言いたいわけでもない。

もしかしたら単に自分が独自の線引きをする中でクエスチョンマークが不快なだけかもしれない。

なんとなく、年配の人も使うから変な感じがするのかもな。

崩れた日本語のメールとかって、若い人の特権みたいなとこあるけど、お客様宛ての大事なメールで先輩とかが「~いただけますか?」とか書いてるその落差にあぼーんとするのかも。

とりあえず正式文書くらいは使うのやめようよ。ね。

 


Sponsored Link