日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

一人暮らしで最低限必要な家電

そろそろ年の瀬ということもあって、引っ越し商戦始まるみたいですね。

社会人か学生かによって必要な家電も違うのだけど、とりあえず社会人一人暮らしバージョンの必要家電経験談

 

【必須】

 冷蔵庫

 電子レンジ

 

【あると便利】

 洗濯機

 掃除機

 

【あってもなくても】

 テレビ

 炊飯器

 

上の中でうちにはないのは炊飯器だけかな。

でもあると便利以下はない状態から始まりました。

洗濯機はコインランドリーが近くにあればなんとかなる。

洗濯なんて週に2,3回しかしないからね。逆に乾燥までやってくれるのは便利なくらい。

掃除機は、最悪クイックルワイパー的なやつと、箒があればなんとかなる。

テレビは言わずもがなだね。イマドキはどうしても見たいものがあればスマフォでもパソコンでも見れるし、常備する必要はないと思う。

炊飯器は、電子レンジさえあれば簡単なプラスチック容器で炊けますので。

 

こんなんね。

味とかは炊飯器よりおいしくないのかもだけど、十分使えるし、置き場所に困らないので大活躍。

これは本当におすすめ。

 

逆に必須2つのレンジと冷蔵庫は、ほんとにないと、夏と冬に死ぬ。

あと食べ物のバリエーションが減るよね。保存しておけないから。

食材が余りそうなとき冷凍&チンができるっていう選択肢があるかないかは重要だと思う。

電子レンジは、蒸しタオル作ったり、レンチンするタイプのゆたんぽが使えるのとかも便利。

あと自分的には湯沸かし器もわりと必須なんだけど、ヤカン&コンロがあれば代替できるっちゃできるので、どちらかはあった方がいいと思う。

たまにコンロなしの部屋で、ないまま生活してる友人とかいるからね。そういう人のお宅にはほぼ必ず湯沸かし器があるかな。(カップ麺用で。)

 

その他主要じゃないものをちょっとずつ補足。

アイロン:社会人なら基本的にはあった方が便利。クリーニング代かさむよ。学生は要らない派多数。

ミシン:そういう趣味がない限り不要。持ったことないし、欲しいと思ったこともない。

食洗器:少なくとも最初は不要。手で洗いたくない一人暮らしなら、紙皿紙コップ使う方が経済的かも。まぁ僕は持ってるけど。

エアコン:これは人による。僕はある部屋を選ぶ。ガンガンに使うわけじゃないけど、快適性をとった。

 

こんなとこかね。

生活の仕方にもよるだろうけど、いつもなくてイライラするくらいなら買った方がいいとは思う。

実際僕の場合、TV&HDレコーダーは、前パソコンワンセグで見てたのの電波が悪すぎ&容量小さすぎで3,4年我慢してたけど我慢の限界が来て買った。

もうちょっと早く買ってもよかったかなって今となっては思う。

ま、電子レンジも冷蔵庫もなしで生活してた先輩とかも普通にいるにはいたし、あくまで参考ということで。

 


Sponsored Link