日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

Y世代とインターネット

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」
我らがY世代、PCと共に育ち、スマホも使いこなす狭間世代なので、たぶん1番色んな関わり方の人がいるんじゃないかなと。
僕の遍歴的には、
・小さい頃からじいちゃんちにパソコンがあり、特打とかでキータッチをマスター
・ネットの世界を知り、リアルタイムチャットルーム(Yahooチャットとか)にはまる
・英訳の宿題はエキサイト翻訳を活用(ただしガラケー
・大学で自分用のPC(XP)を買ってもらい、ニコ動にはまっていく
・このブログの先々代のブログ開設。サークルのブログとかも立ち上げる
・ブログを続けつつIT屋に就職

みたいな感じかな。
大学時代とかは、無線とかなかった(か、激遅だった)のでながーいLANケーブル買ってきてこっそりリビングから自分の部屋に延ばしたりしてた。懐かしい。
あんま関わらなかったから上には書いてないけど、mixiSkypeの全盛も経験しているので一通りはやってるつもり。
そこそこ黒歴史的なのもあるけど、炎上はしなくて済んでるかな。
たぶん一般的なY世代はこんな感じかと。
この狭間を生きられたのはわりとアドバンテージだと勝手に思っている。