日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

Q&A Diaryを継続中

今週のお題「日記の書き方」
ちょうど最近、日記を書きはじめまして。
ここ1ヶ月くらいかな。
というのも、1ヶ月前くらいにTwitterでプチバズってたこの本を手に入れたからてす。

Q&A Diaryという、英語でお題に従って3行だけ日記を書いてね、というもの。
書き込めるようになってます。
「行ってみたい場所は?」
「あなたのテーマソングは?」
「今日を3つの言葉で表すなら?」
みたいなお題に沿って、3行書けばいいので、日記とかサボりがちな性格にもかかわらずとりあえず1ヶ月はなんとか続いてます。
例文や使えそうな語句なども毎日併記されていてそこも書きやすくなってるポイント。
本の使い方の部分には、「とりあえず例文を書き写すだけからでも」と書いてありハードル低めです。
月憑きは書き写すだけだと面白くないのでなんとか自分で英文をひねりだして書いていて、実際書くと「この単語なんだっけ」「例文のこの言い回しいいな」と、ちょびっとは勉強になってるかなぁと自己満足にもなってる。
たぶん文法とかめちゃくちゃだけどね。
読み返すと1ヶ月前こうだったなとか、そのとき思い出せなかった単語を思い出して書き足したりとか、なんとなく寝る前のルーティンになりつつあります。
来年に向けて続くといいなと思いつつ。


Sponsored Link