日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

ジャニーズは今後どうなるべきか

自分のジャニーズに対するポジションをまず書いておくと、一般の人より多少、ほんとうに多少、ジャニーズ側に肩入れがある程度だと思っている。

参戦履歴としてはカウコンに数回、ライブツアーに数回、舞台数回程度。

moontuki.hatenablog.com

moontuki.hatenablog.com

推しとかも特にいないし、毎週欠かさず見ているTV番組とかも特にない。SNS解禁されてからもフォローとかはしてない。(流れてきたら見る程度)

ライトすぎて「ライトファン」とか「ライトオタ」という表現すらファン側に失礼なレベルだと思う。デビューしてても名前のわからない方も多いしね。

なので今回の会見も、ほぼ見てないです。どちらかというと報道とかTwitterの各ツイートをもとに述べてる内容であることを前提に読んでくださる方は読んでほしい。

関ジャニだけはデフォルメされててもどれが誰かはわかる程度の推し度

前段ぐだぐだ色々書いたけど、まぁジャニーズ自体は一旦「解散」の形をとるしかないのでは、というのが考えている結論というか、私の感想ですね。

とはいえたくさんのタレントを抱え、案件を抱え、特許や芸能界をけん引するトップクラスのスキルを抱えているのは事実なので、それらをまるっと新しい会社なり組織に引き渡す体になるんだろうな。

ジャニーさんの性加害と、今のジャニーズの繁栄(=ジャニーさんのカリスマ性)は関係ない、というのが私の考えで、後者は残すイメージをしている。

結局「加害者不在」っていうのがこの問題の根深さだと思うのよね。

いままでも有名人が加害者になる例や、犯罪を犯す例はあったし、相応の刑事事件として扱われてきたはずで(実際我々の知らんところでもみ消されたらもうどうしようもないけど)、今回も亡くなってない人が加害者なら性加害は親告罪なので被害届から容疑者聴取する流れで本来の罪の方に向き合えたのではと思う。

それができないから、「ジャニーズエンターテイメントとして見てみぬふりをした"罪"」「報道各局等への圧力をかけた”罪”」「報道側が忖度した"罪"」みたいな焦点になっちゃって本来の罰されるべき性加害がぼやけているというか。

もちろん↑の"罪"たちも被害者にとっては謝罪や賠償を求める対象なのかもしれないけど、だれがどう謝罪すれば or/and だれがいくら賠償すれば”解決”なのかが判例とかもないし難しいよね。

そして今顔出し名前出しで告発した人以外にもきっと被害者はいて、「今は言いたくない」って気持ちだったとしても、ずっと精神的に苦しめられてやっぱり10年後20年後に謝罪してほしい、賠償してほしい、って思うかもしれないし。

なんかちょっとそう考えると従軍慰安婦問題とかと近しいものを感じるな…

というわけで謝罪/賠償をするジャニーズエンターテイメントの抜け殻組織みたいなのと、解散して新たに始動する新組織(性加害は何も関係ありませんのひとたち)の体制を作るのが落としどころなのかなと個人的には思った。

 

最後に、推しはいないとは言ったものの、今回の東山さんの立ち位置がすごく不憫に感じるのでお気持ち書かせてほしい。。

今回、新社長に就任し、タレント業は今年をもって引退することを表明した東山さん。

少年隊が解散してファンクラブがなくなり、今年東山紀之名義でのファンクラブが開設されたばかりでした。

最近までドラマもやってたし、番宣もかねてバラエティとかにもでてたし、今度舞台もあるし、毎年ディナーショーもやってるし、カウコンとかも年長者なのにたまに出てくれたりとか、そのためにストイックに体づくりやダンスの練習とかも欠かさない、ほんとにタレント生涯現役の人なのよ・・・

こんな形で引退、本当に残念で。

東山さんをめざしてジャニーズにはいってスターになった人、いっぱいいるし、もうこれはほんと署名運動してほしいレベル。(もはや推しじゃん、という話はさておき)

なんだか東山さんひとりが犠牲になって終わるような気もしてて、わりと好きだった身としてはただただ悲しい。

 


Sponsored Link