日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

38曲目「Into The Night」

Seize a move, you're on me, YOASOBI / Into The Night なぜか年齢制限でyoutubeに飛ばないとみられませんが! これはこのブログ上でみなくてもいい。つべに飛んででもみてほしい。 とはいえ、日本語本家を知らないとこの感動はわからないと思うので、まず…

サボりではなく有意義な休憩です

今週のお題「サボる」 在宅勤務から一年半、始めはチャットツールのオンラインマークや即レスがサボってない証拠、みたいに躍起になってたとこがあった職場?の雰囲気も、だいぶ自由になってきたなと思う。在宅なのに職場ってなんだ、って話だが。。 ずっと…

限定復刻 三ツ矢サイダーラズベリー のんだ

スーパーでパッと見、ラズベリー味のサイダーに見えなかった。 パッケージ的に目立たないんだよね、なんでだろ。味はまぁ想像を超えないかなぁ。 ラズベリー味にしたらこうなるよね、って味。 これは完全に先入観からきてるけど、80年代とかってこういう味流…

YouTuber苦手

最近、つべから流行るものも多くて、苦手とか言ってる場合ではないのはわかっているつもり。 だが、こういう人もいる、というのをわかってほしい!、という意図であえてあげる。僕がYouTuber苦手な理由、それは… 酔うから です。ホームビデオのガタガタ感?…

パインアメサワー のんだ

花金!華金! 中食、家飲みが捗る昨今、いかがお過ごしでしょうか。 パインアメサワーをみつけたので購入。 外飲みしたいなぁ。。。 3,2,1 カンパイ!だって、かわいい パインアメがカンパイしておる味は、確かにパインアメの味だけど、ちょっと薄いかなぁ。…

堅揚げポテト バターしょうゆ味 たべた

堅揚げポテトのバターしょうゆ味。 堅揚げポテトにしては、かなり上品な味がします。 言うなれば「ホテルの朝食」みたいな味。 僕はフレンチトーストっぽいかなぁ?と思ったけど、相方はオムレツぽい、らしいです。 まぁつまりバターの風味が凄かった、って…

スーパーカップスイーツ 苺ショートケーキ味 たべた

スーパーカップスイーツもだいぶ認知度が上がってきたきがする。 安いのにおいしい、地味にファンが多い印象。 いつからあるのかわからんけど、苺ショートケーキ味たべた。 これはもはや定番商品なのかな? 桃のを前食べて(記事にしたか忘れたけど)わりと…

不二家 バター焼いちゃった? たべた

不二家のお菓子久しぶりに買ったかも。 バター焼いちゃった?です。コンビニで見つけて購入。 ほろほろ食感の、小麦粉のお菓子ですね。 BAKEのバター風味?みたいな味。 BAKEのバター風味食べた事あるかわかんないけど。 そんなに新感覚、って感じではなく、…

お題の方向性と違って申し訳ないが

今週のお題「やり込んだゲーム」 やり込めるほど凝り性ではないのと、世によくある「ゲームNG家庭」だったこともあって、やり込んだゲームは残念ながらない人生であります。 たぶん今から始めてもやり込むほどのめり込めないと思う。飽き性。でもゲーム実況…

十勝のむヨーグルトレモン のんだ

この季節、レモン味の色々が捗りますね。 十勝のむヨーグルトレモンです。 まぁ想像通りの味かなぁ。 さっぱりなレモン風味。美味しい。 なんかでも、のむヨーグルト、ちょっと薄くなったような。 もう少し濃厚じゃなかったっけ?レモン、っていう爽やかな味…

北海道ミルクサワー のんだ

北海道フェアみたいなので買った、ミルクサワー カルピスサワーの濃厚版みたいな味。 たぶん人を選ぶからここまでのはなかなか定番化しないんだろうなぁ。 ミルク、ってよりカルピスとかのむヨーグルトとかに近かったと思う。 個人的には結構好き。 また売っ…

カントリーマアム まみれさんのバカンス たべた

クソみたいな人生を笑い飛ばすようなゴキゲンな味がする。 そもそも誰、まみれさん。 カントリーマアムチョコまみれ、そんなに市民権とってたの? moontuki.hatenablog.com 「ばなな~ん」て 「なんてったって」て 遊んでるなぁ。 こんな世の中だもんね。仕…

レモレモン たべた

ヤマザキの「マロンマロン」って菓子パンわかりますかね? それのレモンバージョンを発見したので即買いしました。 レモレモン。名前かわいい。味は本当にマロンマロンのレモン味。 外のクリームも中のクリームもさっぱりなレモン風味になってます。なんか新…

通勤服、もう全部捨てていいかな?

もう約1年半?通勤してない。 通勤するときにしか着ない服が、上下5着ずつ(1週間分)はあって、地味に場所をとる。 あと、ストッキングも。安売りの時に買った新品のがいくつも残っている。 休日にそれらを使うことはないから、1年半、ずっとそのまま。 引…

コロナに対する感覚の違い

僕も前の緊急事態宣言中(都内数百人とかの頃)に買い物に行ったり、趣味に行ったりもしてたので、常に絶対に万全だったとは言えないし、前はokで今はダメな理由とかはうまく説明できないけど、とりあえず今の状況で不要不急の外出とか、家族以外の人とあえ…

生活保護・ホームレス自己責任論

某動画で自己責任論がプチ炎上してるらしいですね。たまに炎上する話題だよね。 つべ動画で炎上する時代かぁ、と時代の流れ側に少し感傷を覚えましたが。 僕もね、高校生くらいまでかな?自己責任論、結構支持派でした。 自分がいかに恵まれた環境にいるか認…

ツッコミどころしかない夫君の行動(夫婦喧嘩)

あんまり愚痴とか書きたくないんだけど、ちょっと今回はさすがに。 ただの身内の愚痴記事です。夫婦喧嘩ってこうやって起こるんだなぁ。 今週、僕(=妻)は普通に仕事だったんだけど、夫君はお盆休みで。 ツッコミは随時●青字で書きますね。ちなみに口には出し…

インドアでは無い趣味の言い方教えて

アウトドア趣味、と言うと海とか山とかのイメージあるけど、そういうんじゃないアウトドア趣味でした。 具体的には、海外旅行とか、社会人サークルのスポーツとか、ライブ見に行ったりとか、ウインドウショッピングとかも。 こういうインドアでは無い趣味っ…

コストコのソル・レオーネ モッツァレラチーズ

お題「これ買いました」 写真横になった気がするけどまぁいいや。 コストコの冷凍モッツァレラチーズ、ソル・レオーネ、買いました。 元々美味しいことは知ってたんだけど、1,800円というお値段に若干ひるむ小市民です。1キロ入ってます。食べたい分だけ冷蔵…

個人的に衝撃だったこと

かなり個人的なチラ裏話になりますが。 個人的な衝撃度が今年暫定1位の出来事がありました。下の記事で書いていた、「夫君の体臭が好み」という話ですが。 moontuki.hatenablog.comファブリーズの香りだったことが発覚しましたこれ結婚してから気づくってあ…

マイナンバーカードを手に入れた話

マイナンバーが発行された時も、マイナポイントが始まった時も特に興味がなかったマイナンバーカード、やっと発行することになりました。 確定申告で使ったり、旧姓の証明で使いたい意図。 マイナンバー通知カードをついに手放す日が来てちょっと感慨深い(…

自由研究は親が口を出さずに自分で考えた方がいいと思う

今週のお題「自由研究」 夏休みの宿題、先にやるか後にやるか論争だと、中学以降は圧倒的に「やらないでやりすごす派」だったけれど、自由研究があったような小学生時代はわりと計画的に終わらせていた。 というのも、小学生までは親がかなり口を出してくる…

ワクチン職域接種をして、陰謀論をおもう

自分が受けておいておかしな言い方になるけど、ワクチン接種、なんで明らかに先行して受けられたんだろう?っていうのは、なかなか納得しがたいものがある。 本当に年功序列や基礎疾患持ち優先なのであれば僕はまだまだ先になるはずだったので、有難いけどな…

新型コロナワクチンを打った話(2回目)

初回の話はこちら moontuki.hatenablog.com 職域接種で2回目のワクチンを打ちました。 副反応、でちゃったよ・・・ちょっと後悔もあるので、そんな話も書きたいから書く。 なお少し前の話なのでもうおさまってます。医師じゃないし勝手なことは言えないけど…

【スタバ】ご当地フラペランキング(1都6県)

ご当地フラペ、結局1都6県分のみました! どれがどこのかわかるかな 我ながらコロナ禍の中よくここまで回ったなぁと思う。 一応言い訳しておくと、感染対策をしつつ公共交通機関は一切使わない(ほぼ車)で行っているというのと、ほかにも用事があって行って…

【スタバ】群馬 だんべぇヨーグルトマンゴーフラペチーノ のんだ

ご当地フラぺ、今回は群馬! 前回はこちら。 【スタバ】栃木 らいさま パチパチチョコレートフラペチーノ のんだ - 日々、迷走見た目から夏!って感じでいいね だんべぇヨーグルトマンゴーフラペチーノ。 これは…美味しい! 実はあんまりマンゴー好きではな…

【スタバ】栃木 らいさま パチパチチョコレートフラペチーノ のんだ

ご当地フラぺ、今回は栃木! 前回はこちら。 【スタバ】千葉 なごみみたらしコーヒークリームフラペチーノ のんだ - 日々、迷走結構期待の高かった らいさまパチパチチョコレートフラペチーノ。 上のチョコレートのつぶつぶが口に入れるとパチパチします。サ…

ハーゲンダッツ 濃苺 たべた

今週のお題「好きなアイス」 たぶん人生で一番買ってるアイスの銘柄はハーゲンダッツだと思う。 ブルジョワアピールをしたい訳ではなくて、アイスって個人的にはご褒美デザートなので選ぶ時は毎回真剣。 これ!!ってのを選ぶなら、ハーゲンダッツになりがち…