日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【SEよもやま話】手順書のDBMS的な

もうあったらごめん。 こういうのあったらいいのに、っておもうんだけど、僕の知識ではできないので、ここに書いとくから誰か実装して。SEをやっていると、どうしても手順書が必要になる。 それはもう、鬼のように手順書だらけになる。のは仕方ないとして。…

MOW ソルティバターキャラメル

そろそろ濃厚アイスも美味しくなってくる季節!(早い) これは美味しかったので大宣伝。 MOWソルティバターキャラメルもう名前通りの甘々アイスなわけですが、塩感もキャラメルのビター感も感じられて今年イチかも。 これ期間限定はもったいないなぁ。 冬に…

キャットコールとナンパに乗る女

(昨日もキャットコールの話を書いてるので続きとして) 昨日はあえて書かなかったのだけど、街中のキャットコールの中でもしつこいナンパみたいなのがある。 たいてい無視すれば諦めてくれるのだけど、未だに東洋系は人と思ってない輩もいるにはいるため、…

キャットコールと海外かぶれ

いつかTwitterに出てきそうな言葉リストの上位でしたが。 キャットコール、キャットコーリング。 スペルはそのままcatcall。 まぁセクハラの一種ですな。 たいていは道行く女性にそのへんの男性が性的な言葉や汚い言葉を投げて反応を楽しむ、というゲスいも…

今日も1日

お疲れさまでした。 朝から寝覚めの悪い夢に起き、新しくおろしたストッキングが破け、客から完全にggrksなメールが来て、なかなかの週の滑り出し。 と思ってたら上司のがだいぶ客にやられてキてて、キレ気味に部下に電話した瞬間隣の席に放置された本人の電…

今年も何ともなく夏が終わる

はてブロの今週のお題を見てみたら「#平成最後の夏」だそうな。 これ夏の初めからずーっと言われてるよね。 きっとこの後も平成最後のクリスマス、平成最後の正月、って散々言われるんだろけど。僕の夏は、ほんと今年も驚く程に何も無かった。 驚く程に。 海…

金持ちのことは知らないけれど

本当のお金持ちの人とは関わる生活をしていないのでよく知らないけど、年収換算で1000万くらいの、中流上位層と、我々中流以下の違いなら何となくわかってきた気がする今日この頃。 理由はまぁ色々あるけど、普通に歳をとって、人との出会いの数の絶対値が増…

Twitterの自分のツイートが1970年1月1日表示になった話

ggるとめちゃめちゃ出てくる、かなりポピュラーな不具合だったらしい。 1970年1月1日のnullツイート大量発生問題。 先に書いておくと、普通にアプリ更新で直りました。お騒がせしました。 再インスコではなくただのアプリ更新。 元々別垢から覗いたときはツ…

ほろよい キウイサワー

ほろよいシリーズは新しいのが出るたびに買っている気がする。 完全に商法にはまっている。キウイは特に好きなので見た瞬間複数買いました。 何本買ったかは書きませんが。 美味しい。とても美味しかった。 なんかどこかで飲んだことがある気がするような、…

大阪桐蔭おめでとうございます

あえてこういう書き方をするけれど。 今回の甲子園、大阪桐蔭が優勝して単純に嬉しかったし、なんだかほっとした。 甲子園どころか野球そのものに興味が無くて「3塁の次は?」って聞かれたら普通に「4塁?」って答えてたくらいの無知加減だけど、今回の大阪…

TOEICの点が半年で200点下がった話

前回のマークシート運が神がかってたのは分かっていたけれど、ここのところ700を下回ることはさすがになかったので点数見た時は衝撃。。 TOEIC側も替え玉とか疑い出すのでは。 いやちゃんと受けてますからね? ちょっと今回(体のでは無く頭の)調子悪かった…

毎年盆の集まりがある家なんだけど、今年もなかなかに鬱まっしぐらだった。 アラサー独女が田舎の集まりなんかに行くもんじゃない、って書けばまぁ何があったかだいたい分かるだろうが。 僕も大人しくしとけば良いんだろうけどね。 行き遅れ的な発言をされる…

マンガ BLACK BIRD 読了

BLACK BIRDって、ちょい前に流行ってたのかな? あんまアニメとかになった記憶はないんだけど、きちんと完結した全18巻のわりと大作少女漫画です。 もうメロメロに甘い夢女子もので、超絶イケメンの黒天狗がJKを食う話(こら)。 ちょっと縁あって18巻読了し…

BLEACHを読破した話

もはやネタバレも何も無いと思うのでわりとバンバン書くけど嫌な方は戻るで。はて、BLEACHって本誌で終わったのいつだったか。 2,3年前だった気がするんだけど、とりあえずその頃、学生時代に読んでいたBLEACHの完結が知りたかったのと、たまたま公式アプリ…

ガス使用量がゼロでした

うち、ガスコンロと給湯でガスを使ってんだけど。 あまりにも料理しなさすぎ&外が暑すぎて沸かさなくても蛇口から出てくるのがぬるま湯、っていうくだらなすぎる理由でガス使用量がゼロに。 基本料金だけ請求されました。 料理はこの間ちょっとだけしたけど…

映画 コードブルー みてきた

ネタバレ注意。 コードブルーの映画見てきた。 コードブルーのドラマがかなり好きで、映画化発表からとても期待していた。 のだけどね。 うーん、これ、映画化する必要あっただろうか。。 ひとつひとつのエピソードがぶつ切れで、普通にドラマでよかったよう…

平和だ

終戦記念日的な意味でも、カゲロウデイズ的な意味でもなく。(そういえばカゲロウデイズあっという間に古い喩えになってしまったな) いやその両方の意味でも平和なことはいい事だけどね。お盆のおかげでIT屋はとても平和である。 僕はBtoBのIT屋なので、お…

最近Twitterの雰囲気変わったよね

ってのはそれなりに長くやってる人は感じてるところかと。 明らかに年齢層が上がり、やたらご高説垂れる人が増え、やれ連れ合いが、やれ子供が、というツイートが増えた。 別にそれ自体が悪いこととは思わんけど、なんていうか、面白みが減ったのは確かかな…

左利きの日など

今日、8月13日は左利きの日らしいですね。 Twitterではただただ左利きが世間に不満を並べるだけの日になっているけれど、実はイギリス発祥の「左利きの生活環境向上」を目的としたわりかしグローバルでオフィシャルな日らしいです。 Wikipedia先生によると世…

ドミノピザ ウルトラ盛ミルフィーユ

ドミノピザのウルトラ盛チーズを食べてみた。 チーズがこんもり+ミルフィーユ状のサクサク生地。 感想は、the 胸焼け。 わりと胸焼けとかしない、なんでもいくらでも食べられる系デブを自称している月憑きではありますが、2切れでもういらん、となりました…

2018年夏ドラマ 視聴一覧

今期は不作気味かなと思いつつ。 3本視聴中。 ・絶対零度 ・健康で文化的な最低限度の生活 ・高嶺の花 という月火水コンビ。・絶対零度 今回はAIがテーマとのことで。 絶対零度なのに上戸彩が出てこない違和感と言ったら。 でもテーマ自体はなかなか面白いと…

趣向 境界の彼方

人生あれが嫌い、これが嫌、と言っていないで好きなことを語る時間が長い方が幸せ、って意見、僕はわりと懐疑的だけど。 今日はとても好きなものの話。 というか趣向の話。わりと保守的で多数派な趣向を持っているつもりなので、「これ好きだな」って思った…

仕事で「例の件」って言う時

仕事で、今とても個人的に困るというか、疲れるというか、コンフリクトが起こっている事があって。 いや、大したことじゃないんだけどね。 色々案件がある中で、「〇〇の件、相談したいんですけど」とか「〇〇の件どうなってる?」とかあるあるだと思ってて…

濁点の位置が行方不明なよもやま話

もう書き始めから駄記事になる気しかしない。 米津玄師さんが顔も本名も出す前から好きで追っかけている身ながら、未だに濁点行方不明になるなぁって。 ゆっくり考えると「よねづけんし」だったなぁ、ってなるんだけど、たまにふと聞かれたりすると、あれ「…

スタバ ピーチピンクフルーツフラペチーノ

久しぶりに行ったよスタバ。 ただのピーチではなく、ピンクのベリーとかも入ってるというので飲みました、 ピーチピンクフルーツフラペチーノ ちょっと空いてる時間に行ったら絵描いてもらえたヽ(´▽`)/ 味は好みの味でした。 ピーチ単品より好き。 上にクリ…

LGBTへの差別の重み

今日もなんか重めの話だけど、2分とかで流し読んでくれ。別に自慢とかではなくて、僕はいい意味でも悪い意味でも大企業しか知らない。 バイトくらいなら中小企業のうどん屋(つぶれた)とか、塾講(塾長が夜逃げした)とかしたことあるけど、大学卒業してか…

男とか女とか

東京医大の件で炎上してて、まぁどう考えるかだな、って思うけど。僕は女性を3割に、男性には下駄はかせます、ってこと自体は、別にいいと思ってて。私立大だし、誰を入れるかは自由、さらに言えばその先の大学病院は営利企業、欲しい人をとるのは当たり前。…

仕事辞めて、新しく務めて。

さて。お久しぶりです。 いつぞやの宣言通り、仕事をやめてきた。 正直ね…全然スカッとしてない。 どちらかというと不安しかない。 辞めてきて帰る途中も、これでいいのかなぁって。 あーあー、やめっちゃったなぁって。 最後社員証返して、ビルを出るときな…