日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

保育園・育休近況

慣らし保育と育休が終わります~。°(°´ᗝ`°)°。 慣らし保育のほうは驚く程順調で、多少鼻水出たか?となったものの、熱出したりギャン泣きでどうしようもなくなったりはすることなく今日も元気に通ってくれています。 連絡帳でも保育園ですこぶるご機嫌に過ごし…

ランちぃパック とんこつしょうゆラーメン風 たべた

やばいこれ ※写真が斜めなのは「とんこつしょうゆ」が側面からはじまってたからです。ちょっと分厚いのかな? えー、めちゃくちゃまずいです(こら) いやー、まぁ、とんこつしょうゆラーメン風のパン、って時点でわかるだろ、って話でもあるかもしれません…

そもそもVersantって何?、って話

昨日の記事でしれっと書いたけど、Versantという英語の試験、どれくらい世に知られてるんだろう? Wikipediaを引用すると、 Versant テストは、高度な音声処理技術 (音声認識を含む) を使用して、非母語話者の話し言葉のスキルを評価する、初めての完全に自…

ゆるりと英語をやってみる

このままだと本当に育休で退化しただけのおばさんが職場復帰することになるので、英語を少しは何とかしておこうと今更ながら。 三日坊主なのでとりあえず短い期間無理のない範囲でやるとして、期限は今月中(もうあと半分?!)、Versantのスコアアップを目…

どっかでビアフェスやってない?

今週のお題「外でしたいこと」 これはズバリ、ビアフェスいきたい! 妊娠と授乳でふた夏ビールを我慢してた! なんならお酒飲まずにオクトーバーフェスト参加してた!笑 今年の夏は飲むでしょ~~ とはいえ、できれば2人目も…妊活するか?の気持ちも揺れてお…

【映画】名探偵コナン 100万ドルの五稜星

初日の昼間に見てきました~ ネタバレはないので見てない方もどうぞ。 コナン映画、毎年みてるけど直後に感想記事書きたくなるの久々かも。 すごい良かった。 平日昼間なのに映画館ほぼフル。昼間の時点でレイトショーは完売でした。 見終わった感想は、「や…

保育園の解像度が上がってきた

慣らし保育も折り返しとなってまいりました。 とはいえ復帰するとお迎えは18時半とかになるのに、18時半にはお風呂もごはんも終わってそろそろ寝るモードになっている1歳児をここからどうやって両親フルタイム勤務に慣れてもらうのかまだ迷走中です。(今は1…

全部だよ

今週のお題「きれいにしたい場所」 家の中全部きれいにしたい。 服を断捨離し、育休や子に関する書類を整理し、ついでにスマホに溜まりまくった写真も整理したい。 それを今の育休中かつ慣らし保育期間中にやりたい。 とりあえず手始めに光熱費の明細やらク…

サムライマック 炙り醤油肉厚ビーフ たべた

トリプル(パティ3枚)が美味しいと聞いたのだけれど早々に売り切れてたのでダブルを食べました。 あー、はいはい、わかりやすい塩味。 ガツーンとしたジャンクなお味です。 ソースは炙り醤油とはいえ甘みもあって、ビーフパティによく合う。 あとの具は玉ね…

婚活初手チェーン店ありやなしや論争

手を替え品を替え1年ごとくらいに炎上するのか、婚活の初手チェーン店はありやなしや論争です。 前も記事にしたことあったな。 moontuki.hatenablog.com なお今回炎上していたのは「仮交際の初回で大戸屋」だったので、完全初回ではないですね。 初回カフェか…

慣らし保育1週目終わり

保育園1週目が終わりました。 おそらくわりと順調で、泣いたりもしてるものの気になるおもちゃがあれば遊び、給食が出ればモリモリ食べている模様。 体調も問題なくとりあえず1週間乗り切りました。 最初だからかもしれないけどかなり連絡帳を詳しく書いてく…

アニタッチ いった

動物と触れ合えるアニタッチという室内動物園に行きました。 普通の動物園とは違い、狭めのワンフロアスペースにカピバラやウサギ、モルモットなどの小動物がわりとフリーな感じで歩いていて、動物によっては触ったりおやつをあげてok、という場所。 動物園…

動物園好きが親になった結果

保育園始まる前までの1,2ヶ月、数箇所動物園に行った。 私が好きなんだよね、動物園。 子供の反応もまぁいいっちゃいいし、他の場所連れてっても同じかもだしそこはわからんけど、私が好きなので色々連れていきました。子育てなんて親のエゴよ。 とはいえ動…

慣らし保育1日目

昨日は入園式のみだったので、預けるのは今日が初めてでした。 うちの保育園は初日は2時間。 みんな同じ時間に来て同じ時間にお迎えなので、保育園の出入口が行列になります。 送りは次々に子供を預けていく感じで、泣く間も与えず流れ作業。 うちの子もなに…

入園式でした

保育園入園式でした。 1時間ほどの参加時間で、預かり無しなので親子でイベントに参加してきたいつもの育休期間、みたいな感じ。 入園式自体も本当に簡素なもので、園長先生が挨拶して先生の紹介があって、ちょっと手遊びがあって集合写真撮って終わり。 感…

さよならあんころ餅またきなこ!

今週のお題「あんこ」 年度末、別れの季節ですね。 子供は4月から保育園に通い始めるので、ベビースイミングを退会、支援センターなどももう平日に行くことはなくなる予定で、そこでできたお友達たちとも「お元気で~」と挨拶することが多い一週間でした。 …

旅行理由で学校休んでいいか問題

ちょっとだけ子育て界隈でバズってんのかな? 旅行で小学校を休ませるのはアリか?みたいなのが元ツイだった気がする。 アリ派が9割な感じだったかな。 かく言う私もアリ派です。自分自身も旅行理由で休んでたし。 始業式とか終業式みたいな日はほぼほぼ休ん…

【アニメ】薬屋のひとりごと 視聴完了

久しぶりのアニメ記事だな。 記事にしてないアニメもちょこちょこ見てはいるけど、毎週欠かさず見てるのは久しぶりかも。 薬屋のひとりごとは、原作のなろう小説は未読なものの、漫画版は両方(スクエニガンガン版と小学館サンデー版の2つがある)読んだことあ…

1歳児お食事練習中

今週のお題「練習していること」 1歳になった娘氏、スプーン&フォークの練習中です。あとコップも。 スプーン&フォークは、親が食べ物をすくってあげるとそのスプーンをぶんどって口に運ぶことはできるんだけど、食べたら持ってるスプーンをポイされちゃう…

エレベーターは誰のもの?

昨日の車椅子とかバリアフリーとかの話から派生して。 子供を産んでベビーカー使いになって、まぁ上下移動の大変さを日々感じてますよ。 最長で30分くらい同じとこでエレベーター待ちしたことある。人が満載で、乗れなくて。 自分は車椅子にはほとんど縁のな…

映画館 車椅子 バリアフリーとは

Twitter(X)で炎上していた、イオンシネマ(映画館)で車椅子ユーザーが今後の介助を断られた、という話。 資本主義とポリコレは相性悪いよねー、と思った。 この場合のポリコレ(政治的正しさ)とは、車椅子の人も健常者と同レベルのサービスを享受できること、…

11ヶ月まとめ

㊗️1歳!!0歳児最後の1ヶ月のまとめです。 前回の⬇️ moontuki.hatenablog.com すごい歩く もうハイハイほとんど見なくなった。こんなに短いのか、ハイハイって。 なんかなにもかもがそう感じる。刹那的な成長過程、すべてが貴重。 まだヨチヨチではあるし、…

花粉症から卒業したい

今週のお題「卒業したいもの」 卒業とかありえるのかわからんけど、今切実に困ってるのは花粉症ですね。 去年は妊娠中で、妊娠性掻痒症という全身が痒くなりまくる症状が出て抗ヒスタミン薬的な薬を飲んでたことで、花粉症にもたぶん副次的に効いてたんだけ…

保育園説明会&面談

保育園があと半月で始まってしまう! 服とかどれくらい必要なのかイマイチわかってなくて足りない気がする?でもどれだけ買えば?というかしまう場所もそんな無いよ! みたいな日常です。 名前付けとかもなんもしてない。やばい。 そんな中保育園説明会と個…

麻疹が流行り始めているらしい

爆発的な感染力をもつ麻疹が流行っているらしい。 保健所に通告からの行動履歴が公表されるのね。 もう東京にも大阪にも名古屋にも出てるので、全国域と言ってもいいレベルかと。 うちはワクチン未接種の赤ちゃんがいるので身近まで来てないかニュースを注視…

【春の夢】久しぶりに明晰夢をみた

今週のお題「小さい春みつけた」 いつも娘はベビーベッドで寝るのだが、昨夜は深夜1時くらいに泣き出して、結局そのまま朝まで添い寝で寝た。 毎晩だと大変だが、たまに添い寝するのは幸せな気持ちになる。 そんな中久しぶりに明晰夢をみた。 あまりよく覚え…

正解のないクイズ にハマってる

テレ東の月火水17時半から15分枠、という特異な枠でやってる「正解のないクイズ」というTV番組にハマっている。 育児休暇中ならではのリアタイ視聴。 www.tv-tokyo.co.jp 呂布カルマ&山添寛&Aマッソ加納が世界の天才たちの回答をもとに「カルマルアンサー」…

共同親権とかの話

共同親権、だいぶ進みそうみたいですね。 個人的にはどちらかというと「ちょっと待って」派で、よく言われる「共同で(子育てに限らず)色んなことができない状態まで行き詰まったから離婚してんじゃないの?」って考え方に賛同なのよね。 子供の大事な決断に…

悟空のきもち と 悟空SPA いった

すっごい久しぶりに悟空のきもちへ行きました。 前回のはこれ moontuki.hatenablog.com 3年ぶりくらいかな。 前回は銀座に行ったんだけど、今回は原宿の悟空のきもちに行ってみた。 ら。 前回よりは寝られなかった気がする。 うつらうつらはしたんだけど、な…

ランちぃパック たべた

むちゃうまプリン味と当選すき焼き味。 ちいかわ(ちぃかわ??)はミリしらなんですが(ごめん)、かわいいし味気になるから買った。 裏面もかわいい。 むちゃうまプリンで応募したらすき焼きが当選した、っていうストーリーみたいですね。 ランチパック自体…