日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もあと3か月。暑い。

あと1クールで今年が終わる。はやい。 てか、夏アニメまだ見終わってないよ!! 今週末あたり、怒涛の夏アニメ視聴完了ラッシュのはず。はず。 去年のブログでは寒いだのなんだの言ってたみたいなので、今年はだいぶ暑い方なのかな。 まだ半袖で出勤してい…

現金レスの生活

最近本当に現金を使っていない。 飲み会の割り勘のときくらいかも。 あとは全部pasmoかwaonかクレジットカードでなんとかなる生活。。 以前オートチャージにしたって話を書いたと思うんだけど、 moontuki.hatenablog.com あの時は近くのスーパーとか、日々の…

ライブグッズの使い道

最近あまりライブに行っていない。 のだけれど。 ライブグッズって、ライブが終わった後みんなどうしてるんだろうなー、ってのは、前にもちょっと書いた記憶がある。 僕はガチアーティストからアイドルまで、わりと幅広く行っている方だと思うので、グッズご…

その人の事情なんて、その人にしかわからない。

昨日の話の続きで、ちょっと別の観点から。 木村さんを擁護するわけではないし、彼はイベント系の仕事が減ってしかるべきかもなぁとも思っている。 が、ちょっと思うところがあるようなことが最近身近であったので。 仕事が一緒のアラサーの男性が、急に、彼…

「できない」を「そういうもの」としてとどめておくこと

声優の木村良平さんの話ね。 うたプリのイベントで、キャラの名前を覚えてないとかで小炎上してたやつ。 アニメ関連での炎上ってたいてい声優イベント関連だよね。 中の人などいない派にとっては「もう声優イベントなんてやめちゃえばいいのに」って思うわけ…

【2016年夏アニメ】甘々と稲妻 視聴完了

公式サイト:http://www.amaama.jp/ 評価:B+ 妻を亡くした高校教師が幼稚園児の娘と教え子のJKとの3人(+@)で料理を作る話。 なんか、いかに自分がいつも適当な食事をしているかとか、食事大事だなぁ、みたいなのをしみじみ感じるアニメだった。 元々ち…

社会人になってからの友達

友達ってどうやって作るんだろうねー、って話。 僕自身、まごうことなく友達はゼロだと思っている。 関係性を説明するのが面倒で「友人」と説明することはあるけれど、実際は「学生時代同じ塾だった」知り合い、「たまたま同じサークルの」知り合い、等々、…

xpぱそこんを久しぶりにあげてみた

僕がSEという道を歩き始めた理由は、まぁ色々あるんだけど、祖父の家にあったPCに興味をもったというのがその一つと言っていいと思う。 祖父はPC操作もままならない農家のじーさんだったのだけれど、たぶん自分の興味半分、孫の気を引きたい半分で、ずいぶん…

ナカイの窓 酒乱回

正確には「お酒大好き芸能人SP 第2弾」かな。 これ面白かったわ。 きっと酒嫌いな人にとってはひどい回だったんだろうけども。 口回ってない人あり、VTR中みんなトイレ行って半分くらいいなくなることあり、つまみを買いに行くゲストあり。。 これ収録だか…

【2016年夏アニメ】Re:ゼロから始める異世界生活 視聴完了

公式サイト:http://re-zero-anime.jp/ 評価:S- 通称「リゼロ」。春~夏の2クールもの。 ニートがコンビニの帰りに異世界に吹っ飛ばされて、そこで勇者やる話。 装備はカメラ付携帯、ポテチ、カップ麺?だったっけ。アビリティは「死に戻り」。 題名的に前…

恋人にオールを許すか

最近、オールする機会があった。 アラサーのオールはもうなんていうか大変だった。眠いし。つかれたし。帰るのだるいし。 まぁそれはいいんだけど。楽しかったし。 普通の居酒屋オールで、当初男女30人くらいいたのが、結局最後までオールしたのは10人くらい…

京都へ行った話

京都へ行った。 実は清水寺に行くのはこれが(たぶん)初めて。 清水の舞台ってのがどんなものか見に行ってみた。 ああ、なるほど。たしかに飛び降りれない高さではあるね。 せっかくなのでお参りして、お守り買って、おみくじをひく。 凶。 しかも清水寺の…

「タッパがある人」は何センチからか

男性はタッパがあるほうがいい、ってのは、女性には胸があるほうがいい、みたいなもんで、まぁあるにこしたことはないけど必須条件ではないよね、ってもんだと思う。 小さい男性が好きな女の子もいるしね。ちっぱい好きな男もいるでしょ。(もうこの話いらな…

【2016年夏アニメ】初恋モンスター 視聴完了

公式サイト:http://hatsukoimonster.jp/ 評価:B- 育ちの良すぎる小学生男子と、JKの恋物語。 回を追うごとに内容がめちゃくちゃになっていった気がする。 特に最終回はなんていうかもう、崩壊してた。いろんな意味で。 逆に作画が崩壊してないのがすごいな…

ブログが1周年を迎えました。

僕自身が一番驚いている。 ブログ1年続いたわ!と。 そして1年でなにもしてないわ!と。。 もうちょっとコンテンツのあるブログになる予定だったんだけどな。。 実はこのブログ、こんなに「雑記」がメインのブログになるはずではなく、「何か」をメインに…

内と外の性格

これみんなどうなのかなぁ・・・。 僕は、実家の家族の前と、その他外の顔が全然違う。 自覚はあるし、家族兄弟も「外の月憑きは猫被りだよね」とよく言うから、まぁそうなんだろうと思う。 ちなみにtwitterもだいぶ「外の顔」だと、これは自分で勝手に思っ…

米津さんの新曲「LOSER」とその感想とか。

9月28日発売かな。 先行してMVが公開された、米津さんの新曲「LOSER」。 ニコ動時代は「音楽作れて、自分で歌えて、さらに絵も描ける、あとは踊るだけ」ってことで「あとは踊るだけ」タグがついていたのだけれど、踊りましたね。 僕の感想としては、MVア…

自動更新の罠

やってしまった。。。 使っていないサービスの自動更新設定がデフォルトでonになっていて、クレジットカードから自動的に決済されてしまう、という非常に馬鹿なことをしてしまった。 3000円くらいかな。パーでございます。 かなりショック。 クレジットカー…

今日は「中秋の名月」の日。

名前が月憑きで、ブログの見た目がこれなのに、今日「中秋の名月」について語らないわけにはいかぬだろうと。 とはいえ、別に僕は月に詳しいわけでもないので、wiki先生に中秋の名月を教えてもらう。 この夜の月を「中秋の名月(ちゅうしゅうのめいげつ)」…

水なしの冷凍ラーメン食べてみた

こんな時間に書く話じゃないし、さすがに今食べたわけじゃないんだけれど。 水をいれなくていい冷凍食品のラーメンとやらが流行っているらしい。 というか、TVが一生懸命はやらせているらしい。 どんなもんかと思って、買って食べてみた。 まぁ冷凍の見た目…

【ドラマ】そして、誰もいなくなった 視聴完了

公式サイト:http://www.ntv.co.jp/soshitedaremo/ いやー、かなり期待していたこともあって、結末はちょっと拍子抜けだったな。 A+くらいのつもりで見てたんだけど、A-くらいまで落ちて終わったかもしれない。 すごい壮大なことしておいて理由が小さすぎる…

顔の調子が悪い

化粧乗りが悪いとかじゃなくて、本当に顔の調子が悪い事がある。 具体的に言うと、目の二重まぶたの調子。 僕は基本的に(ギリ)二重なのだけれど、年に数回、主にうつ伏せで長時間だらだらと寝ていると、目が腫れて一重になる。 昨日そうなった。 午前中寝…

愛か金か ~母の教え~

結婚するにあたって、愛を最優先にすべきか、金を最優先にすべきか。 すごいどうでもいいけど、愛って一発で出てこない僕のPCってどうなってんだよ。 ・・・まぁそれはいいや。 うちの両親は娘がアラサーになった今でも、ふたりでディズニー行ってふたりして…

スポーツ観戦嫌いの素朴な疑問

前に書いたけど、スポーツ観戦が嫌いである。 moontuki.hatenablog.com もちろんリオ五輪も1ミリも見てないし、twitterや噂でもれ聞く程度でしかメダルとったとらないも知らない。 一回「えー?!リレー見てないの?!」とかなんとか誰かに言われたけど、そ…

あったこと

暗い話。 ここのところあった禍福の禍のほう。 知り合いが死んだ。 「ちょっと調子が悪い」と言いだして、病院へ行ったら緊急入院になって、2週間で死んだ。 すごい早かった。 1か月前まで冗談を言い合っていたし、冬には予定も立てていた。 スレンダーで…

罪に問われないなら人を殺すか

もう手垢のついた話題だろうが。 最近twitterでその手のアンケートが若干の盛り上がりをみせたり、あんま関係ないけど昨日感想書いた猟奇殺人のドラマを見たりして、今期は「人を殺す可能性」「殺されて終わる人生の可能性」について考えるクールだったかも…

【ドラマ】ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子 視聴完了

公式サイト:http://www.ktv.jp/on/index.html 心のない新人女性刑事がとんでもない異常犯罪に巻き込まれつつ解決?していく話。 全9話。 最後のまとめ方がかなり残念だったのだけれど、比較的毎週楽しみにしてみてはいた。 犯罪自体が本当に異常で、人間を…

禍福は糾える縄の如し

ドラえもんの「サイオー馬」という回に出てきて知った、って人も多いことわざじゃなかろうかと。 禍福は糾える縄の如し 意味は「いいことと悪いことは縄のようにくるくる回ってきたりするからいちいち一喜一憂すんな」みたいな感じだったと思う。 ちなみに「…