日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

涼宮ハルヒ 新刊くるってね

原作ホルダーです。 アニメ化前から好きで、アニメ化してまた好きになり、なかなか出ない新刊を待ってるファンの1人。 今回新刊とはいえ既存の短編集とのことで、いやそれでもいいです、楽しみ。そういえば前に記事にしたことあったね。 原作厨とは言わせな…

現代社会に「料理」ほど要らない家事は無い

前々から言い続けてるけど、料理が鬼嫌いで。 嫌いすぎて、普段は「完全食」で済ませてます。(完全食が何か知らない方はggってね)ゆで卵すら四苦八苦してるくらいだもん。 これはゆで卵作る時の穴あけるやつね。 茹でる前に穴開けると剥きやすくなるよ。思…

通院卒業しました!

今年の厄はこれですべて落ちたと信じたい。 半年以上に及ぶ通院から卒業しました! 病院にはコロナ禍で大変な中、入院からリハビリまでお世話になりましたm(_ _)mそれにしても緊急事態宣言前~現在にかけて、病院側の対策が色々変わっていく様子がリアルだっ…

ゆで卵は絶対お湯から茹でる!!

最近ゆで卵レベルの料理すらしてなかったんだけど、卵安かったから買ってきた。 10個120円。多分安い。で、全部ゆで卵にした。 久々だったので調べたら、「卵を冷蔵庫から出して常温にする、水から茹でる、沸騰したら6分で半熟」って書いてあって、その通り…

有料レジ袋論争

正直なところ、無料に戻して欲しい。 お金を払うのが嫌なのではないのよ、本当に。 なんならスーパーの中のもの全商品5円ずつ値上げしてくれてもいい。 頼むから何も言わずに適切なサイズ枚数を提供頂けないか。主な理由は、コミュニケーションが本当に嫌。 …

結婚相談所のカウンセラーさんにもにゃったこと

結婚相談所の無料カウンセリングにいくつか行ったけど、もにゃっとしたことがいくつもあったのでそんな話。 1, 本物の会員一覧を見せられて「この中で気になる人います?」 結婚相談所って「プライバシーに配慮してます」って言っているとこが多くて、そこも…

万博のロゴがかわいくて好き

まぁ初めて見た時はぎょっとしたけど。 2025年の大阪関西万博のロゴがやっと決まったとの事で。 おめでとう。 とても素敵だと思う。 「左右非対称なところが大阪らしい」って選考理由、ちょっと面白いなって思った。 数十年後も絶対忘れないじゃん、めっちゃ…

マイブーム、冷凍oikosヨーグルト

ヨーグルトを凍らせてヘルシーアイス風にする、みたいなのは前からあったと思うけど、まぁどうあがいても既成の商品というものはそのままが1番美味しいってもので。 oikosヨーグルト(プロテイン押しのヨーグルトね。コンビニとかによくあるやつ)も、凍らせ…

まだ始まってない婚活の婚活疲れしてる

まだ始まってないんだよ、なにも。 相談所探すのと、独身証明書とか準備するのと、「30代 女性 婚活」で検索して絶望的であることを確認するのだけでもう疲れた。満身創痍。 30代の女性の婚活というのは他の世代に比べても女余りが酷いらしく、4,50代まで範…

「暑すぎる」を感じない夏

今週のお題「暑すぎる」らしいのですが。。 ごめん、今年暑すぎる場面に出会ってない。。。。 たぶんそういう人、他にもいると思ってるのだけれど、だって、 STAY HOME でしょ??!! なんかもはや最近ステイホーム、って言葉すら陳腐化している気がするけ…

27曲目「おちゃめ機能」

どらやきは主食になれない 重音テト「おちゃめ機能」(ラマーズP) 前に記事にした通り、毎日夜眠れないのでアレクサで雨音を流してるんだけど 眠れない夜の対処 - 日々、迷走「アレクサ、雨音流して」 って言うと滑舌の問題か10回に1回くらいおちゃめ機能が…

心臓ヒュンってなった

今週のお題が「怖い話」だそうで。 ちょっとだけヒュンとした話。部屋の一角がこういう状況だったので、掃除をしてたんだけど(どういう状況だよ…(ㆆ_ㆆ)) せっかくなので、不用品をメルカリに出してたのね。(なにがせっかくなのかもよく分からない)メルカリ…

相談所巡りで全員に言われたこと

そういえば結婚相談所のカウンセラーさんほぼ全員に言われてゾッとしたのが、 「結婚より離婚の方が大変ですよ」 と口を揃えていたこと( ب_ب ) 「イマドキ3人に1人が離婚しますからねー」とサラッと言うカウンセラーさんもいた。 それくらい見てきてるんだろ…

日本の人口が減るとお菓子が減ると思うから寂しい

海外旅行をしていて、日本って特殊だなぁと思うことの一つに、スーパーの商品がある。 特にお菓子の棚とか、調味料の棚とか。 日本のスーパーって、日本語でパッケージが書かれた日本製の商品がズラーっと並んでいる。 ポテトチップスとか、カルビーと湖池屋…

服を買いに行く服がない

婚活をするにあたって、「第一印象が大事なので、1回目はこれ、という勝負服を持っていた方がいいですよ」とのこと。(by 相談所の人) ああー、ワンピースとかねー、と軽く思ったけど、そういえば自分、お見合いっぽいちゃんとしたワンピース持ってたっけ。…

UNIQLO UT 米津玄師 買えたー

朝7時頃からオンライン販売始まってたそうで、乗り遅れて8時過ぎに気づいた時にはオンライン販売はほぼ売り切れで。。とはいえなんとか2枚は買えたんだけど。諦めず昼休みに自転車でひとっぱしりUNIQLOまで行ってきました。 10時開店待ちで並んでる、なんで…

【中国】海外は行かないとわからない

海外旅行自体が人を選ぶ趣味だと思っているけれど、その中でも中韓は本当に好きな人は好きだし、苦手な人は苦手な国だなと思う。 僕はどちらかというと後者で。 これは被害妄想かもしれないけど、日本人って、本当に(中韓以外でも)海外では舐められる。 平…

独身証明書ってなんぞや

結婚相談所に入るときに必要な書類のひとつとして、「独身証明書」なるものがあります。 独身証明書(正式名称は結婚情報サービス・結婚相談業提出用証明書)は元々独身の証明のために戸籍謄本とかを提出させてたのが、個人情報入りすぎてる、ってことででき…

海外旅行に行きたい。とても。

海外旅行に行きたい。 コロナが明けたら速攻で行きたい。 で。 海外旅行をこのブログの柱の一つにしているつもりだったんだけど、過去ログ見るとぜんっぜん海外旅行のこと書いてないことに気づいたのでぽつぽつ写真とか所感とかを行けない鬱憤晴らしに更新し…

結婚相談所に無料相談に行ってみる

まずは結婚相談所とはなんぞやを知ろうと、一括で相談所の資料請求をしました。 1つ入力するだけでいっぱい請求できるサイトがあるんよ、信頼性は知らんけど。 そうすると翌日に鬼のように電話がかかってきます。 ほんと鬼。びっくりしたわ。 メールもがん…

婚活再開

少し離れていた婚活ですが、再開しようかと。結婚相談所で。そう、前に記事にした、「給付金10万円を使おう」という魂胆です。ホントにやるんかい、って自分でも思ってる。10万円、何に使う? - 日々、迷走もう30代になってて、デブスで家事全般苦手、という…

黄金比マスクを試した話

黄金比マスクってご存知でしょうかね。 もとは欧米の方々の骨格を元にした物のようなので我々東洋ピーポーに当てはまるかは知りませんが。 たぶん言い出した人達↓Repose Frontal Mask Application - Marquardt Beauty Analysis上記からお借りした黄金比マス…

STRAY SHEEP 米津玄師 5thアルバム 買って、聴いた

買いました。届きました。 米津玄師 5thアルバム STRAY SHEEP聖書かなにかがアルバム名の由来だそうですね。邦訳「迷える羊」はアルバムに曲名としても使われてます。 本当はHYPEのライブをやりながら作るはずだったアルバムで、アルバム名もHYPEになる予定…

眠れない夜の対処

眠れない夜が続いて、翌日眠くてつらい、みたいな日々で。 スマホをみるのはよくないから、メモ帳みたいなのに「眠れない愚痴」みたいなのを書き殴るくらいには眠れないことにイライラしている。 そんな中でも一応効果があった?ような気がする??ものとか…

26曲目 「純心」

私はきれいですか 井上昌己 「純心」 「怪盗セイントテール」というむかーしのアニメのED曲。 当時このアニメと、この曲が本当に本当に大好きで、たぶんアニメ好きかつOPED重視の原点はここだなぁと思ってたりする。 上のyoutubeの歌詞は少しアレンジされて…

2020夏アニメ視聴一覧

視聴一覧書くのも久しぶり。 20作品とか見てた時代が懐かしい・・。 個人的なアニメ欲の低下もあるかもしれないけど、たぶんそれより単純に全体的にアニメの本数減ってると思うんだよね。 まぁここ最近はコロナ影響もありますが。 というわけで今期の一覧で…

【2020年春アニメ】啄木鳥探偵處 視聴完了

評価:B- 公式サイト: kimikoe.com 石川啄木が探偵をする話?なのかなぁ。。 まさか最後まで完走するとは自分でも思っていなかった。 なんとなく録画をし続け、なんとなく石川君の結末を見届けたくなった。 けど、結末は、、いったい何だったんだろうなぁ・…

【SEよもやま話】IT用語的な何か

IT系の仕事です、なんて言うと、どうせ横文字だらけのルー語みたいな会話してんだろ、と思われがちな訳ですが。 まぁ確かにルー語的なとこもあるけど(認める)、どうやら日本語も多少おかしいらしい。すごいびっくりしたのが「認識合わせ」が他業種では通じ…

ディズニーいった

とりあえず行くこと自体の是非は置いとかせていただいて。 ディズニー行きました。 ランドとシー両方。(ちなみに↑はシンデレラ城の裏側ね) たぶん気になるのは混み具合かと思いますが。(7月某日) 朝は本当にすいていて、11時入場組、14時入場組が入って…

聲の形 見た(金ロー)

金ローで聲の形みた。 初見組です。 京アニ作品は今まで個人的に当たり外れが激しいなと思ってましたが。 残念ながら聲の形はハズレでした。まず、タイトルと内容あってなくない? なんかテキトーにつけたでしょ?って思ってしまった。 金ローはかなりカット…